忍者ブログ
大切なのは、謙虚に、素朴に、そして素直に生きること・・・
★ADMIN★
  ★ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  ★ 最新コメント
[12/27 えだ]
[12/26 puku]
[05/13 SN]
[03/28 SN]
[09/09 みつを]
  ★ プロフィール
HN:
えだ
性別:
非公開
  ★ カウンター
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [9] [8]
★2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2008/02/19 (Tue)
相変わらずの怠け者で、ブログの更新滞りまくりなえだです・・・(^o^;)

今回は、最近自分が窓口を担当している、「いなか未来会議ネットワーク」の紹介でもさせてもらいまひょ。

この取り組みはうちの会社の先輩と社長が考案した、まだ始まったばかりのもので、企画としては至らない部分が多々あるように感じるけど、趣旨自体はとても素晴らしいと思う。

趣旨文にもあるけど、この動きがどんどん加速していって、いろんな人が「いなか」に関心をもつような世の中になればええよなぁ・・・

でもって、友達がしょっちゅう高知っていう「いなか」に来てくれるようになったら、どんなに楽しいだろう。

最近一緒にいろんな活動をしている高知大一年生の女の子は、高知の中でもかなり田舎の方の出身で、一次産業を基盤として高知を活性化させたいって、すごく強い想いをもってる。

その一番の理由は、「仕事がないからって、小学校、中学校、高校の友達が高知から出て行ってしまうのが辛いから」だそう。

その娘の想いとはちょっとずれるけど、自分が地域活性に関わりたい理由も、友達が絡んでいる部分が、少なからずある。

高知が魅力的になれば、全国のいろんな友達が、高知に来てくれるようになるんじゃないか・・・って。

そんな淡い期待を抱いてたりするわけ。

ってことで・・・

YOU、土佐に移住しちゃいなよ!!(笑)


え~、以下、いなか未来会議ネットワークの呼びかけ文です。
これはあくまで、「最近えだはこんなことしてるよ~」っていう紹介。
あっ、でも興味あったら参加してくれてもおっけーよ(^_-)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★★★ いなか未来会議ネットワークに参加しませんか? ★★★


いま、いなかでは希望と絶望が交錯しています。極端な少子高齢化や人口流出によって、このままでは地域を支える人がいなくなってしまうという危機を抱えたいなかが数多く存在します。その一方、UIJターンの人々が中心となって新しい仕事を創出するなどして、活気を取り戻しつつあるいなかもあります。
 
いま、全国の様々な地域で、「いなかを元気にしたい」という、地道な取り組みが始まっています。新たな地域産業や雇用機会の創出はもちろん、いなかから未来へ向けての新しい価値観を発信していこうという試みです。こうした活動を一過性のものではなく、継続・発展させていくことが、いなかの未来を切り拓いていくために不可欠であると、私たちは考えています。
 
そのために必要なことは、「いま、どこで、どんな活動がおこなわれているのか?」、それを知り、つなぎ、互いに学び、成長しあう体制をつくる。そして、想いを同じくするもの同士が集い、交流し、情報を共有し発信していく。そんなつながりが広がっていけば、個々に活動している団体の活動もより充実したものになると同時に、都市部にいながらもいなかに関心を持っている人たちとのつながりを新たに創り、どんどんと広げていくこともできるのではないでしょうか。
 
いなか未来会議ネットワークでは、今後こうした動きを加速させていくことで、世の中の人々の関心を「都市」から「いなか」へとシフトしていくことを目指し、具体的には、次のようなことに取り組んでいきたいと考えています。
 
① 「いなかを元気にしたい」という団体をネットワークし、全国の仲間と交流できるプラットフォームを創る。
② 相互に利用できるHPや広報・求人ツールを創る。
③ 「いなか未来会議」と題して、年1回以上のフォーラムを開催する。
 
いなか未来会議ネットワークの趣旨に賛同され、関心を持たれた方、また参加してくださるという方は、事務局である弊社までお問い合わせください。メーリングリスト登録をさせていただき、全国の仲間の活動報告、イベント告知などのご連絡をさせていただく予定です。
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao