忍者ブログ
大切なのは、謙虚に、素朴に、そして素直に生きること・・・
★ADMIN★
  ★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ 最新コメント
[12/27 えだ]
[12/26 puku]
[05/13 SN]
[03/28 SN]
[09/09 みつを]
  ★ プロフィール
HN:
えだ
性別:
非公開
  ★ カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
★2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2009/12/05 (Sat)
「えださん、人の心を読もうとしすぎじゃないですか?
だから、いろいろと必要以上に悩むんじゃないですか?」

最近、モヤモヤしていて整理できない気持ちがあったので、

人生経験豊富な友人に相談してみたとき、こう言われた。

・・・なるほど。


心の問題で苦しむ中で、心についていろいろと知識を蓄えてきた。

それはそれで必要なことだったし、

それによって自分の不安定でとらえどころのない心を、

以前に比べれば少しは制御することができるようになったことは、

自分にとって大きくプラスになったと思う。


だけど、中途半端に心について学んだことで、

無意識に他人の心をも分析しようとして、

それによって無駄に悩みを増やしているのでは・・・

そんな気がしてきた。


相手の心を上手に捉え、コミュニケーションを円滑にすることはもちろん大切だけれど、

相手の心のリーディングに過敏になってしまって、

ありもしないことを延々と考えたり悩んだりしてしまうようになっては、

これはもう本末転倒になってしまう。

そのへんのバランスが重要かなと思う。
PR
★2009/08/19 (Wed)

僕が所属する会社とNPOを表現するキーワードとして、“若者支援”がある。

といっても、その対象はいわゆるニートやフリーターのような立場にある若者ではなく、

もともとプラスの状態にある若者をもっとプラスに、というカラーが強い。

最近の社会情勢を受けた自治体の対策などもあって、

これから少しは、ネガティブな状態にある若者支援をするケースも出てくるかもしれないが、

上司や先輩の想いは、あくまで“プラスをもっとプラスに”である。


彼らの言うところの若者は、ニアリーイコール大学生だ。

周囲の大人からの手厚いサポートを受けられる恵まれた大学生への嫉妬だろうか、

あるいは、もともと天邪鬼なところがあるからだろうか、

あまりにも“若者を支援しよう!”“若者を育てよう!”と言われることが多い環境にいるので、

最近、ちょっと萎えてしまっているのが正直なところだ。


若者が夢を持てる社会を創るということは、もちろん素晴らしく尊い方向性だと思う。

でも、同時に、お年寄りが安心して生活できたり、年齢を重ねるほど楽しみが増えていくような、

そんな世の中を創っていくことの方が、いまの自分がより強く感じている興味と問題意識だ。

★2009/03/21 (Sat)
経済対策ということで、高速道路料金引き下げが、東京湾アクアラインと本四架橋で先行スタートしました。

でも、これって京都議定書との絡みはどうなってるんだろ??


高速道路料金が安くなる
  ↓
交通量が増える
  ↓
二酸化炭素排出量が増える
  ↓
ただでさえ問題視されている排出削減目標はどうなる?


と、誰でも「あれ?」って思いそうなものですが、

どのマスコミでもそれについては触れていないような……。

そのへんのところ、詳しい人がいたら教えてほしいっすm(_ _)m
★2009/03/16 (Mon)

2/21-2/22(東京)、2/28-3/4(沖縄)、3/7-3/8(東京)

と、三週連続週末含めた出張が終わり、気が緩んだせいか、

先週末から風邪でダウン。

今日は会社を休んで、自宅で仕事してました。

もともと建築学科・岡山時代の傷が全快しておらず不調な体。

その体がますます弱ったせいか、体とつながっている心も下降線の一途・・・・・・

まずいなぁと思いつつ、久々のブログ更新です。


いつも思うことですが、

昨日よりも今日、今日よりも明日と、

どんどん楽しくなっていく人生って、

どうすれば創っていけるのだろう?


友達と、

何時間もくだらない話をしたり、

カラオケに行ったり、

サークルに顔を出したり、

旅行に行ったり

合コンに行ったり

時には真剣な将来のことを語り合ったり・・・・・・


そんな、当時は当たり前のように思っていた日々が、時間が、

今は本当に恋しい。

本当に、恵まれた環境に身を置けていたんだろうなって、思う。

でも、もう二度と、大学時代は戻ってこない。


理想は 「今が過去のどの瞬間よりも幸せな人生」

それはきっと、心の拠り所を外部に求めず、いかに自分自身の中に築き上げるか。

そのことにかかっているのだろう。

もっと強くなりたいと思う。

★2009/02/24 (Tue)

いろいろなことがあって、

いろいろなことを考え過ぎてしまって、

年明けから停滞していた心身の調子が、

やっと上がってきました!


最近のお気に入りスポットは、実家から10分ほどで行ける海。

ここをウォーキングしながら(お年寄りみたい?)、

お気に入りのセラピストのCDを聞いたり、

ぼんやりと思索に耽ったり。

すごくリラックスできる時間です。


b7c512c9.jpeg

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao