忍者ブログ
大切なのは、謙虚に、素朴に、そして素直に生きること・・・
★ADMIN★
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ 最新コメント
[12/27 えだ]
[12/26 puku]
[05/13 SN]
[03/28 SN]
[09/09 みつを]
  ★ プロフィール
HN:
えだ
性別:
非公開
  ★ カウンター
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
★2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2008/07/26 (Sat)

いま僕が働いている会社は、今年創立30周年!
この間還暦を迎えられた社長が、29歳の頃に設立した会社です。
当時はまだ、「ベンチャー」はもちろん、「起業」なんていう言葉はほとんどなかった時代でした。

そんな伝統ある会社ですが、こと体制に関しては、社会人ビギナーの自分から見ても、「大丈夫かな~……」と思うような点だらけ(苦笑)
正直、研修制度やら育成システムが確立されているような企業のことを思うと、「この環境で成長できるんかな~……って不安になったこともありました。

確かに、「社会人としての基礎力をつける」という意味では不利な条件かもしれない。
けれど、未成熟な部分が多いからこそ、「自分の頭で考えて行動する」トレーニングが積める、良い環境だろうなってことは、以前からぼんやりと考えていました。

今日、最近の流行り「地頭力」についての本を読んでいたら、そんな自分の認識を裏付けてくれるような指摘があって、少しほっとしました。
いまの環境は、仕事に対するスタンス次第でいくらでも成長できるし、逆に油断してしまうとどんどん遅れをとってしまう。
「自分の成長には自分で責任を持つ」ということですね。
そこのところをしっかりと意識しながら日々の業務に取り組まねば、と改めて思いました!

PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんか分かるよ~
うちの会社は、今の組織体制になってからまだ6年しか経っておらず、新人研修とかあるにはあったけど、最低限のものだけだし、本当に必要なものって、やっぱり自ら学び身に付けていくものだなって思っている今日この頃です。
自分の価値を高めていこう!
SN 2008/07/27(Sun)00:22:08 ★編集
うむうむ~
コメントさんきゅ~♪

そうだね~。
自分っていうブランドをつくらねば!

好き嫌いあるとは思うけど、個人的には勝間和代さんの本なんかお勧めなので、興味あったら是非読んでみておくれ!
やす 2008/07/27(Sun)00:35:22 ★編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao